かみあそび

気分で書きます ゆーき(@BS_yuuki_) Twitter

ワイルドバウトのお話

バウト2週間前
f:id:BS_yuuki:20190401225331p:plain

初ブログ、どうもゆーきです。
今回はワイルドバウトでの結果とかデッキについて解説を入れつつ書いていこうかなと思います。

ということでリストはこちら
f:id:BS_yuuki:20190401224302j:plain

*スピリット
魁の覇王ミブロック・ブレイヴァー 3
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード 1
鉄騎アテナイアー 3
鋼鉄機士フィロガトス 2
鋼鉄乙女009アスパシア 3
鋼鉄聖機士ステファノス 2
鋼鉄機空士ライサンダー 3
己械人シェパードール 3
ゴッドシーカー鋼鉄乙女005シビュラ 3
鋼鉄雷機士リコスピロス 3

*ブレイヴ
鋼鉄魔神 3

*マジック
アルテミックシールド 3
ツンドラクラッシュ 2

*ネクサス
創界神アテナ 3
秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態- 3 計40


まぁ見ての通りの機人ですね。
それでは一部のみ解説を入れていきます

バースト枠
*魁の覇王ミブロック・ブレイヴァー
*龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
最近のバーストの主流がアレックスからアテナイアーの解答になる覇王バーストに移っているのもあり、バーストを割れるミブロックを3枚、想獣嫌いなのとアテナイアーの解答用ということでヤマトを1枚積みました。

正直好みで分かれます


*鋼鉄機士フィロガトス
そこそこのアクセルとダブルシンボルでのアテナイアーの軽減、アテナイアー無い時にもダメージソースになるし、耐性も呪鬼に強く出れるのでサブアタッカーとして2枚


*鋼鉄聖機士ステファノス
ハンドに複数来ると重いと感じての2枚ですが
ぶっっっっちゃけな話3枚が1番丸いと思います。


*鋼鉄雷機士リコスピロス
最近、機人に採用されている1枚ですね
私の中での採用理由は
1 コアブースト
2 覇王バーストを処理できる
3 シェパードールのすり抜け
と言った感じで覇王バーストを見れる点などからマデリーンより環境にマッチしていると感じたので入れ替えで3枚採用しました


*アルテミックシールド
想獣轢かれたくない一心での3投
アテナイアーにメタられるのが目に見えているので2枚でもいいです


ツンドラクラッシュ
刺さらない対面が殆ど無いとはいえ、バンバン撃つカードでもないので2枚

*秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態-
‪便乗ドロー
氷窟とは違い、皇獣‬の駿太などネクサスによるアドをパクれるためこっちを採用しました


1戦目 不戦勝⭕
f:id:BS_yuuki:20190404125939p:plain


2戦目滅龍⭕後攻
初手 アテナイアー アテナイアー アテナ アスパシア

ハンド強すぎて興奮してました。

相手初手で松田配置、ここでデッキが滅龍と判明

アテナアスパシアの順でプレイし、アスパシアで捲れたのはシビュラとバチマン、最強か???

相手はグラウモン、アポローンでエンド

アスパシアで捲れていたシビュラをプレイし、ミブロック、ツンドラ、アテナを回収

ここで相手がバースト双翼乱舞
コアは足りてなかったのでメインは無し

グラウモンはスピリットかネクサスどちらかしか焼けないのでバチマンも置くことにして、アテナバチマン配置、ミブロックを伏せてエンド

相手がリュキオースでシビュラを割ってくるが
残りコアが2個なのを見てミブロックを当ててグラウモンを処理。

バースト伏せてエンドしてきたのでミブロックの効果で1点貫通
バーストで出てきたアーサーはツンドラでケアし、アテナイアーアテナ神技で4点でゲームセット


3戦目 界渡トリコロール(がじんさん)⭕先行
初手リコスピロス シビュラ バチマン ライサンダー

シビュラでミブロック、シールド、ツンドラ、アテナ(中身うろ覚えだが4枚)を拾って興奮

1回ケイファラオムで凌がれるも次ターンでアテナイアーで殴りきりゲームセット


4戦目 滅龍❌後攻
初手 アテナイアー フィロガトス リコスピロス アテナ

相手バーストを伏せてから全く動かず、デッキがまるで分からない。

召喚時も踏まないのでフィロガトスを出して殴ってみたら出てきたのはアレックス。

返しのターンでデュークモンと言われようやくデッキが判明。
なんかこの盤面見覚えがー…。とか思ってると断罪剣が着地。

防御札もそこそこあったのもののグラニからのクリムゾンモードの前には無力。
ターンが1回返っては来たが押し切れず負け。

手札にアテナイアーもあったので待てば良かったのに完全にやらかしました


5戦目 想獣⭕後攻
初手 シビュラ ツンドラ リコスピロス アテナイアー

ラーをプレイしてきたので想獣だと判明
シビュラをプレイし、シールドを拾えて一安心

フラッシュでツンドラとシールドを使い、ケプリを返し、アテナイアーで盤面を完全に取ってゲームの流れを掴む

相手もセクメトゥームで削ろうとしてきたが、ヤマトで返しゲームセット


6戦目 キャッスル❌後攻
初手 アテナ シビュラ ステファノス シェパードール

初手鋼鉄魔神を使って戻すのを考えていたら、対面に両者敗北になるんで〜と煽られる

途中途中考えてると何回も言われてちょっとイライラしながらやる羽目になりました

内容としてはバーストで盤面取られ、遺跡草原でシビュラを無効化、定規山脈でアテナイアーメタられて終わりました…


対戦後に⭕❌つけ間違っちゃった時も回りくどい言い方だったり、高圧的と取れるような態度で流石にしんどさを覚えました

ジャッジ呼べば良かったかなと思ってます……。


相手を不快にさせるような煽りは本当に良くないので
もしやっている人がこれを見ているのなら絶対にやめてください……。


7戦目 ‪皇獣‬⭕先行
初手バチマンバチマンツンドラライサンダー

優しそうな人で死ぬほど安心しました😭😭😭

初手が弱かったものの、相手の動きも微妙で馬神弾に2個乗せれず、バチマンでリソースを取る事に成功。
盤面を固めて、アテナイアー鋼鉄魔神で仕掛けるもシェパードールで凌がれる。

ヤシウムやレーディアを使い、レオンを重ねてきたがシールドやツンドラで返してゲームセット

結果5-2 予選落ち
f:id:BS_yuuki:20190404135604p:plain




キャッスルに負けた後に、マッチングした人の成績確認したら殆どの人がドロップしてて

まぁー予選上がるのは無理だなとは思ってました…。

惜しかったって言ってくれる人がいて、勝ち上がれなかった悔しさが込み上げてきましたが、それでもめちゃくちゃ嬉しかったです(><)






最後に


名前は上げませんが最後まで対戦席にいれたのは、バウト2週間前にろくに練習も出来てない機人を握ろうとして悩みまくってる時に相談に付き合ってくれた方がいたお陰だと思ってます(><)

本当にありがとうございました🙇‍♂️