かみあそび

気分で書きます ゆーき(@BS_yuuki_) Twitter

✝︎アルデウス✝︎のお話

ゆーきは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の想獣を除かなければならぬと決意した。ゆーきには政治がわからぬ。ゆーきは、陰キャである。紙を弄り、オタクと遊んで暮して来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。

 

真理に到達した結果、想獣嫌いになりました、ゆーきです。

 

アンケートで「書け」ってなってしまったので、アルデウスの記事、書いちゃいます。

 

 

ざっくりと今回の流れは

  • 組もうとした経緯
  • デッキレシピもろもろ

の以上2点です

 

 

経緯

 

久々にアルデウス使いてぇ!

という事で"あの"ながやまさんのリストを完コピ。

ただその時期、くっそ忙しかったので家で寂しく1人で回していました。

 

そしてふと思ってしまった。

あれ?これ想獣無理じゃね?

 

 

 

裏向き手元の都合上、バーストや煌臨と相性の悪い死龍、更にオマケにと言わんばかりのアルデウス枷でしかない。

 

 

そう、無理なのだ。

気合いとかそういうのじゃなくて無理

 

 

でも僕としては、それは嫌だった。

アルデウスではあるけれど頑張れば勝てるぐらいにしたい。

 

したいのだが…………。

 

 

 

めんどくさくさそう思考放棄

 

アルデウスをぶん投げ、フェーズキャッスルを組もうかなぁと考える。

面白そうだし、こっちなら想獣シバけるかもしれない。

……

………

………………………

 

でも気づいてしまった、墓標がない。

そう、無いのだ。

そもそもの数も少ないのか紙屋にも無い。

 

 

 

これじゃあ組めないじゃないかと、あの紫のネクサスが無いと、組むのは無理だと絶望していた時、アイツが、語りかけてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

                           f:id:BS_yuuki:20190625005142j:image

 

 

 

そう、地下帝国だ。ぶん投げたはずのアイツ

 

 

 

 

 

ちょっと落ち着かずに考えて見よう

アルデウスがストロングの捨て札になる→地下帝国で回収、即ち

実質マントラドロー、それ以上になり得る圧倒的アド!!!!!!

 

 

 

 

 

あーこれはつよそうやるしかない。

 

 

 

 

 

 

 

でもこれでいいのだろうか?

 

 

確かにアルデウスは使えているかもしれない。

 

 

 

 

だが捨て札でしかない、そんな切り捨てられるだけのなんちゃってアルデウスに、果たして需要はあるのだろうか?

 

 

 

 

 

その時、DMでヒラメキウォズレックとかいうイカれたデッキを動画で見ていた。

                 f:id:BS_yuuki:20190627230820j:image  f:id:BS_yuuki:20190627230739j:image

ヒラメキプログラムを当てて、ウォズレック出して、何やかんやするやつ。

 

 

なんかこれっぽい感じで、このデッキにしれっと組み込めて、踏み倒しできるやつないかなぁー。でもバトスピだとそんなヒラメキプログラムなんて物ないし厳しいかぁー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                        f:id:BS_yuuki:20190627230504p:image

 

 

(1人じゃなさそうだが)

いた、なんかしれっと入れれそうなやつが。

 

 

過去の遺産とも言うべきあの不死サイゴードに使われていた2枚が。

              f:id:BS_yuuki:20190627231047p:imagef:id:BS_yuuki:20190627231102j:image

 

 

アグラヴェインの不死条件は

アルデウス系統・妖蛇を持つ。

 

 

魔具はそもそもフェーズキャッスルに採用していたので、リバイバルから元に戻せばいいだけ。

 

 

 

 

完璧か??????????

 

 

 

 

 

 

そんな訳でデッキレシピはこちら

                  f:id:BS_yuuki:20190625005538j:image

言わば✝︎フェーズアルデウス✝︎である。

 

 

カード解説

 

 

白蛇帝アルデウス・ヴァイパー 

 

デッキコンセプトなので抜いてはいけない。

抜いてはいけないゼオス…抜いてはいけないゼオス…抜いてはいけないゼオス…

(検索 DM アニメ ゼオス)

 

 

ストロングドローで落として、地下帝国で回収する事で

擬似マントラドローが出来たりする。アド。

 

 

コアを2個以下にして、魔具で破壊すればアグラヴェインを出し、サイゴードなどを射出することが出来る。

なんか非常識キャノンっぽい。

 

 

 

ほら抜く必要ないでしょ?

 

 

 

騎士の覇王ソーディアス・アーサー

 

地下帝国でコスト減らせます、おわり。

 

 

 

機動要塞キャッスル・ゴレム

このデッキのメインサブプラン。

とりあえず投げつけておけばデッキが減る。つよい。

 

 

 

フォビット・ヴァルチャー

 

馬神弾しね、そんな貴方にこのカード。

アルデウスのおうちこと地下帝国を初めとしたネクサスを踏み倒し、再建することが出来る。

 

合体すると地味なアタックステップ終了効果があったりする。

 

 

 

古代戦艦・帆

置いた瞬間に想獣が泡吹いて倒れます。

これのお陰で想獣には割と勝てます。

無いと負k

 

 

 

緑に飲まれた寺院

f:id:BS_yuuki:20190629163654j:image

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各対面

 

想獣

気合いで帆を引こう。アレックスを引こう。

白晶を引こう。オリンスピアを引こう。

 

引けなかったら知りませ

 

 

機人

気合いでアーサー引いて、アテナイアーをボコボコにしよう。

 

ステファノスは知りませ

 

 

異合

多分頑張れば行ける。

 

 

光導

一応メタはあるので無理ではない。

 

 

爪鳥

多分無理。

 

 

武装

無理。

 

 

 

馬神弾

 

無理に決まってんだろふざけんな。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

正直アグラヴェインと魔具のコンボはほぼ決まらないし無理です。

 

 

 

                 

 

 

 

                               

 

 

 

 

 

 

 

                                   

                            制作・著作

                            ━━━━━

                                ⓃⒽⓀ