かみあそび

気分で書きます ゆーき(@BS_yuuki_) Twitter

決勝戦 プレミして負け

まえがき

今回試験的に太文字などを使ってみました。
個人的には見やすいようにしたつもりですが


見にくい! こうした方がいい!

ここ良かった!!! 役に立った!!!



などあればブログ、もしくはtwitterでご意見など下さると助かります🙇‍♂️




twitterゆーき (@BS_yuuki_8810) on Twitter














という事でちゃんと書いてました、ゆーきです。






いつも通り駅シーのSBに出て、ばちこり決勝まで上がったんですけどゼウスにアラマンディー乗っけたままリュキオース出しちゃって爆散しました😇







ちなみにこれ2回目です








f:id:BS_yuuki:20190420212143j:plain








それでエクストラターン取れずに負けちゃったんですけど、プレミ以外は順当に勝てたのと、試しに使ってみたカードも割といい感じだったのでブログ書いている次第です。





という事でリストはこちら


f:id:BS_yuuki:20190420210958j:plain






なにやら前の構築では入ってなかった紙がありますね。




前の構築はこれです↓
アラマンディーのお話 - かみあそび





ちょっとした小技も書いたので、暇なら読んでいただけると嬉しいです





















そろそろ前のブログも見てくれただろうということで話を戻します()





まずはコチラから解説を

f:id:BS_yuuki:20190421211638j:plain

神龍イスクラーピウスドラゴン
スピリット | 7(赤3紫2) | 赤 - 界渡、星竜、妖蛇

[フラッシュ]《煌臨:コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。

[Lv1-Lv2-Lv3:フラッシュ]『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、自分の手札/トラッシュにある、カード名:「医神龍イスクラーピウスドラゴン」以外の、系統:「界渡」/「化神」を持つ赤/紫のスピリットカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。

[Lv2-Lv3]『お互いのアタックステップ』
このスピリットの効果でスピリットを召喚したとき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。


といった効果の持ち主です。




まぁ一時期環境でも使われていたので知ってる人も多いんじゃないでしょうか?







コイツの強みは返しでリュキオースヴァリヴァースを出せる事ですね



ただ最近だと機人のアテナイアーなどで煌臨元を吹き飛ばされてしまったりで、どうにも肩身が狭いカードでした。





まぁ幻魔神でも付けれれば、煌臨元を確保出来るんですけど、


正直それを作るコストが重いし、多分そこまで整ってたら殴りに行けるんじゃないかと思うんですよね












そこでもう一枚のカードの出番です。







f:id:BS_yuuki:20190420210738j:plain

聖刻兵フォートレス・ネセニ
スピリット | 8(白3極1) | 白 - 界渡、武装

自分のトラッシュに系統:「武装」を持つカードがある間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。

[バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後]
このカードをコストを支払わずに召喚する。その後、次の自分のエンドステップまで、このスピリットは相手の効果を受けない。

[Lv2-Lv3]『お互いのエンドステップ』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。その中のカード名に「聖刻」を含むアルティメットカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。残ったカードは好きな順番でデッキの上に戻す




武装に採用されてるのでなんとなく知っていると思います。



今の環境でアイスクラーピウスを確実に煌臨させようと思うと

どうしても耐性持ちの煌臨元が必須です。



言ってみると簡単なんですが
バウンスされず破壊されず、はたまたコア除去もされない



もちろん対面によって必要じゃないものもありますがこれを作るのコスト足んねーとか面倒だなーとか思わないでしょうか?




少なからずとも私は思いました





そこでフォートレスネセニです




  1. 相手のアタックに反応してバーストで出てくる奇襲性

2.煌臨元になる白シンボル持ち

3.さらにはエンドステップまでアンタッチャブル


めっちゃ地味ですがトップ操作もあります


これ程で使うイスクラーピウスと相性がバッチリなカード他にあるでしょうか?




あったら教えてください()





バースト枠をこいつに取っていいの?
とか言われそうではありますが






リュキオースを出せばアテナイアーをはじめとした耐性持ちや、転神した創界神も割れます。




状況に合わせて
ヴァリヴァースティグリゴレウス出せるのも評価高いです。







ツンドラなどで1発で返せませんし、枠を取る価値は充分あるんじゃないかと思います
















いかがだったでしょうか?



この2枚、SB前に急いで入れたのでリスト直したい所はありますが



ブログ内でも散々書いた通り、イスクラーピウスフォートレスネセニとても相性がいいと思います。




転神の創界神を割れるのも、次環境で使えそうなので個人的に高評価です。






是非試して見てください(><)





おわりっと言いたい所だったんですが…。

気づいたらMAXの結果が出ていたので


MAXの結果を見ての追記をすこーし足しておきました。


良ければどうぞ!




















追記



MAXでホースオルフェノクが使われていましたね。


という事でホースオルフェノクのお話です



リュキオースを踏み倒せるのでとても強い一枚です






それだったらアイスクラーピウスとネセニいらんくね?






って言われそうですが、


イスクラーピウスとネセニだと、ヴァリヴァースが出せたり、相手のスピリットを破壊できなくても問題なく出せます。



ただし両方引けてないと成立しなかったりします。




ホースオルフェノクだと単体でリュキオースまでアクセスが可能なのもあり枠の節約にもつながります。







これを見ると分かりますがどちらも一長一短ですよね






要は構築や環境、好みに合う方を選ぶのがベストだと思います。




今度こそそれではっ🙌