かみあそび

気分で書きます ゆーき(@BS_yuuki_) Twitter

獣頭のお話

1億年ぶりですね、ゆーきです。
(筆者はクソデカ単位が好きです)
試験前授業期間中の試験とかいう意味がわからないものに殴られています。タスケテ。

前の記事から2年も経ってたみたいで時の流れって早いなぁと感じました。




じゃあ一体お前は2年間、♰大人気カードゲームバトルスピリッツをせずに何をしていたのかと言うと

Apex
Apex
Valorant
モンスターハンターライズ:サンブレイク
モンスターハンターライズ:サンブレイク

はい。ゲーミングPC手に入れて、ゲーム沼にハマってました。

あと転醒で創界神ガンメタきて普通に萎えました。

まぁリアルの話になるんですが、資格や大学受験などもあり、普通にやってる暇あんまりなかったです。

そんなこんな色々とありまして、バトルスピリッツをする機会はあまりありませんでした。

とまぁ前置きはさておき、友人に誘われたのもあって、シーガル仙台駅前店さんの非公認大会に参加、久しぶりにバトルスピリッツをすることになりました。


ただ1つ問題があるとすれば、自分がそこそこ遊んでた時(神煌臨、超煌臨編)と環境がまるで違うんですよね。

そもそも2、3シーズンぐらい経ってるので、当然といえば当然なんですが。

僕は遊びとはいえ、基本的にはガチで勝ちに行った方が面白いという価値観なので、雑なデッキ持って行って適当にやって負けるのは嫌だったので、まず最初は環境から調べ......

長すぎ

というくだりを入れようと思っていたんですけど、まだ書いている途中でこの長さ。前置きでこれは長すぎるので涙の割愛
気が向いたらですけど、別記事にする予定です。
そんなわけでこの記事では実際に大会で使ったテーマ、獣頭についてデッキリストと共に触れていきます。


いきなりですが大会で使用したデッキリスト
獣頭

アルティメット
砂海嵐神タイフォーム×3
砂海拳王クロコクセス×1
アルティメット・カグヤ×1
砂海王グリセティ1世×3
砂海帝王セトナック3世×3
砂海王子ナミルネス×3

スピリット
闇輝石六将 砂海賊神ファラオム×3
闇輝石六将 機械獣神フェンリグ×1
グラナート・ゴレム×1
ゴッドシーカー 砂海祈祷士ケルドマンド×3
獣童パンザー×1

マジック
覇王爆炎撃-RV×2
絶甲氷盾-RV×2
キングスコマンド×1
ストロングドロー×3

ネクサス
セトの剛腕神殿×3
未完成の古代戦艦:帆-RV×3
創界神セト×3

懐かしく感じる人もいれば、なんだこれ全くわからんって思う人もいると思うので、一部のカードをピックアップして紹介します。

セトの剛腕神殿
セトの剛腕神殿
このデッキを組むきっかけになったカード。
青の効果でオープンされた時に回収することができるため、通常のメタカードよりも手札に入りやすい。
肝心の効果は同色でなければ煌臨できない効果と、メインステップ中の煌臨を封じる効果
一見ダークタワーの劣化に見えるが、先に挙げた通り、回収がしやすいこと”メインステップで煌臨させない″ことがポイントです。

覇王爆炎撃-RV
覇王爆炎撃
相手がメインステップに煌臨できないならどうするでしょうか?
そうアタックステップでの煌臨ですよね。

相手がアタックしたということは、アタック後バーストを誘発することができます。
本来は別のカードを採用する予定だった(採用候補で後述)のですが、手に入らなかったのでこれにしました。が、絶甲氷盾と同様、条件を満たしたとき、手札からノーコストで使用できる効果を持つので充分これでよくね?って思うぐらいには強いです。

砂海王子ナミルネス
砂海王子ナミルネス
契約スピリット絶対殺すマン
セトの剛腕神殿から殴ってこない相手に対してナミルネスで契約スピリットを破壊するとなかなかの遅延ができます。

闇輝石六将 砂海賊神ファラオム
闇輝石六将 砂海賊神ファラオム
い つ も の

ですがこいつはいつものファラオムとは一味違います。

そう 闇輝石六将 砂海賊神ファラオムです。

砂海や獣頭としてのサポートを得ることができ、シーカーで回収可能。
一応♰闇奥義・天獄も撃てます。(撃ったところで強いとは言いませんが…)
なんかめちゃくちゃデカそうな言い方しましたが、使い方はいつも通りです。適当に伏せて、対面を不快にしましょう。

砂海嵐神タイフォーム
砂海嵐神タイフォーム
このデッキのフィニッシャー
デッキをトラッシュ送り(地味に大事)にして、対象コストがあった時に回復する効果ですが、最近のネクサスは3コストがトレンドなので、意外と色々なデッキで引っかかります。

一応、界放で絶甲氷盾を止められます。

創界神セト
創界神セト
獣頭サポートの創界神。
他の創界神が強すぎて、若干隠れた存在ではあるものの、神技の焼きもそこまで悪くなく、Lv2まで行くと神域でマジック/アクセルを止めれるので意外と強い。
バタフライジャマーを貼られるとだるい。

アルティメット・カグヤ

なにこれ?っていう人が多そうなカード。
役割は絶甲氷盾と同じ防御札枠で、相手のアタックをほぼ確実に止め、さらにライフを増やすことでリーサルをずらせる。
あと地味にアルティメットを回収対象とするパンザーで拾える。


採用候補

EXゴモラ

これが爆炎撃の前に入れようとしたカードです。
アタック後バーストで焼き効果+召喚シンボル持ち。
Lv2からの効果を砂海王グリセティ1世と組み合わせることで、ゴモラ疲労し、効果により除去されにくくなり、界放効果がない状況でも、ほぼ確実にアタックステップ終了効果を戒める事が可能になります。

砂海賊神官ヒトコブ

シンプルな初動コアブーストタイフォームのトラッシュ送り効果で回復する対象を広げられる。
なんで入ってなかったかと言うと、何故か持ってなかったからです。はい。使う人は入れてください。

砂海戦士イブン

最初はあくまでもタイフォームでのフィニッシュで考えていて、あまりビートの動きをする想定ではなかったので、外れていたカード。
ドローに加えて、契約スピリットも破壊できるし、Lv2以上であればコアブーストまででき、獣頭の中ではリソースをかなり稼いでくれる1枚。結局このデッキはメタビートに分類されるようなデッキだなぁと大会で使ってても思ったので全然採用していいと思います。

蒼海の神域


剛腕神殿と同じオープン回収に加え、トラッシュに置かれた時(ストロングドローのトラッシュ送りはダメ)でも回収でき、2コスト払えば配置までできるネクサス。
配置時は条件付きの地味なコアブーストだが、Lv2はスピリット/ブレイヴの召喚時止めに加え、条件付きだが唯一無二の煌臨時メタ持ち。
剛腕と同じく、アクセスしやすいため割とありな1枚。



あとは環境に合わせて変えてください。(投げやり)


という事で獣頭のお話でした。
ファラオムとかいう意味わかんないやつさえ除けば、ストレージ軍団なので結構安く組めると思います。
(シクにこだわると何故かタイフォームとかも普通に1k超えちゃうらしいくてびっくりしてます)
このリスト自体は、文字通り大会直前にできたものなので、まだまだ調整の余地は全然あります。
まぁファラオム持て余してる人は遊んで弄ってくれると嬉しいです。



--------------この続きをみるには-------------

この続き: 0文字


既に購入済みの方はログインしてください